2023年全日本学生選手権 結果

8月26日(土)~29日(火)、神奈川・横須賀アリーナで2023年文部科学大臣杯UNIVAS CUP全日本学生選手権が行われ、男子フリースタイル97kg級で濱田豊喜が優勝、女子62kg級で佐々木すずが準優勝の活躍をみせた。

■濱田豊喜のコメント

今大会は出場人数も少なく、1試合目、決勝戦の試合内容も良くなかったから素直に喜べなかったけど、
優勝を目指していたので優勝出来て安心した。

普段は出頭先輩、中里先輩と良く練習してて、
高校時代は部員が少なく軽中量級と練習してたので技研が多かったけど、
今は毎日実戦の試合を意識した練習出来てる。

高校時代はフィジカルを強化してプレッシャー掛けてグラウンドで勝てた。
大学に入学して1年生でスタイルを変えたがうまくいかず日々スタイルを模索しており、今回はうまくハマった。
今後はフィジカルをもう少し付けたいので、ウエイトトレーニングを強化していきたい。

今後の抱負としてはインカレ3連覇目指して頑張ります。

■佐々木すずのコメント

2位という結果は予想通りの結果だった。
決勝の相手は、6月の明治杯や全日本合宿でも練習しているが、6月に試合した時よりも差は開いていると感じた。

準決勝は過去の戦績が1勝1敗の相手で、しっかり勝てたが課題が見えた試合となった。

62kg級は国内にライバルが多い階級。年内はあと3試合(国体、女子オープン、天皇杯)あり、
全てシニアの大会。簡単には優勝を目標にするとは、言えないけど優勝したい。
技術やフィジカルを付けてライバルに勝ち、優勝目指して頑張っていきたい。

■全日本学生選手権
優勝
97kg級 濱田豊喜(フリースタイル)
準優勝
62kg級 佐々木すず
5位
55kg級 平田宗(グレコローマンスタイル)
57kg級 小澤楽翔(フリースタイル)
65kg級 秋山大和(フリースタイル)
65kg級 草間正汰(フリースタイル)
67kg級 大場哉音(グレコローマンスタイル)
92kg級 阿部光(フリースタイル)
92kg級 中里優斗(フリースタイル)
125kg級 出頭海(フリースタイル)

スポンサー

PAGE TOP